assaulter's diary

最近はバイクブログと化している...

VFR800Fのタイヤをダンロップのロードスポーツにした

ちょうど一年点検を終え、ディーラーの整備士にそろそろ換えたほうが良いっすねと言われた。

約1マンキロを走ったロードスポーツ2

f:id:assaulter:20170429100928j:plainf:id:assaulter:20170429101005j:plain

リアがスリップサイン出る直前、フロントはまだ3割程度残っている感じ。 元々そんなに飛ばさないので、大体エンブレとゆるいブレーキで曲がる体制に入ったらあとはアクセルを開けて後輪メインで曲がる(説明難しい)のでこういう減り方をしてるのかな?

フロントは結構アマリングです!

タイヤ選び

そんなこともあり、ツーリングタイヤで良いかなと思ってたのですが、ロードスマート3が思いの外高く、いわゆるハイグリとツーリングの中間のスポーツツーリングに分類されるロードスポーツがやすかったのでそっちにした。 ロードスポーツ自体が登場から結構経ってるのでそれもあるのかな。

んで、世田谷の有名なお店で交換したのですが、どうやらS21が大量にストックあるみたいで値段そんなに変わらなかったというオチ。 コミコミで45.2kでした。バイクのすぐ横にパイプ椅子があって、そこで交換見てました。たーのしー。

ロードスポーツ

f:id:assaulter:20170429161452j:plainf:id:assaulter:20170429161441j:plain

パターンわりと好みです。

皮むきツー

椿ライン〜芦ノ湖スカイライン〜401号〜御殿場で東名という即席コースを走ってきました。

www.youtube.com

1万キロ走行後のロードスマート2との比較なのでフェアじゃないのですが、こんな印象です

良い点

  • 素直に曲がる
  • バンク中の接地感が強くなったので、フロントブレーキを引きずってフォークを沈めながら曲がるのが楽しくなった

悪い点

  • 路面の細かい凹凸も伝えてくる(良し悪し)
  • ロードノイズがちょっと増えた

やはりツーリングならツーリングタイヤなんでしょうね。

とはいえ僕は峠楽しみたいので、いい選択だったと思います。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin