assaulter's diary

主にバイクについて

【読書】マンガ パチンコトレーダー システムトレード入門編 【kindle ultimated】

※2018年5月6日時点ではultimatedに対応してました

investment.abbamboo.com

こちらで紹介されてたので読んでみた感じです。

マンガ パチンコトレーダー システムトレード入門編

マンガ パチンコトレーダー システムトレード入門編

概要

何故かパチンコ雑誌に連載されてた?らしい

タイトルどおり、シストレの話なので、ファンダよりかはテクニカル中心に解説されている。

漫画 + 解説文章という形式で、シストレ試してみようかなというときに手に取ると良さそう。具体的にシステムをどう作るかという話はググるなりなんなりしたほうが良さそうですね。

以下メモ

指標

ゴールデンクロスデッドクロスブレイクアウト

カーブフィッティング

過剰最適化

リスクの話

マーケットの魔術師等にも乗っているが、一回のトレードで損切りした際に総資産のx%というふうに決めるのが良さそう。

↑に貼ったやつの引用ですが、初心者はこのレベルからスタートすべきなんでしょうね

用語

その他

仕掛けはどんなに非論理的に見えるものでも良いが、手仕舞いとマネーマネジメントはまともな理屈に従った方が得策

恐ろしいのは、本で読んだような投資手法を特に検証もせずに使っていたことだ

あと、筆者が作ったシステム(3つ)の仕掛け、手仕舞い、実績等も載っています。