assaulter's diary

主にバイクについて

ホンダドリームでVFR800Fの車検をお願いした際の費用

丁度1年落ちで買ったので、購入から2年、ついに車検の季節がやってきた〜〜〜〜〜

初車検なので、気づきとか、ホンダドリームで車検通すと幾ら掛かるとか書いてみます。

車検満了日とは

車検が切れる月末までに通せば良いや位の間隔で居たのですが、車検証に書いてある日付までに通さないといけないんですね。

ホンダドリームからは車検満了日の3ヶ月前くらいにお知らせのはがきが来てたのですが、勘違いをしてて割とギリギリになりました。

依頼までの流れ

電話して車両を持ち込む日を決める。お店の都合もあると思うので、期限の1ヶ月前くらいには調整したほうが良さそう。

僕は土曜日に車両を持ち込んで、翌週には引き取りに行く感じでした。

かかった費用

車検関係

  • 24ヶ月点検 ¥16,200
  • 車検 検査代行手数料 ¥21,600
  • 車検 保安確認検査料 ¥3,240

純粋な車検の費用だと 21,600 + 3,240 = 24.840 かな?

その他部品交換等

  • プラグ 2,538 * 4 = ¥10,152
  • エレメント、エアクリーナー ¥5,616
  • エンジンオイル 1,566 * 3.1 = ¥4,854
  • オイルフィルター ¥1,567

合計 ¥22,189

工賃は↑の24ヶ月点検に含まれています

トータル

¥66,205

車両購入時にメンテナンスパックというものに入っていたので、12k程値引きされていたのと、謎のプール金があったので、実際に払った金額は37kくらいでした。

メンテナンスパックは、積極的にディーラーを使い倒す場合は安くなるようになってたはずです(適当)

メンテナンスパック更新しなかったので、次回以降はメンテは自分でやっていこうかな。