assaulter's diary

主にバイクについて

2019年末 気になっているバイク

バイク Advent Calendar 2019 16日目の記事です

adventar.org

年末ということで、改めてバイクをどのような用途で使っているのか整理してみました。

  • 近所の移動用の足
  • キャンプツーリング
  • 日帰りツーリング(高速道路少なめ or 多め)
  • 宿泊を含む長距離ツーリング
  • 林道を楽しむ
  • 峠を楽しむ
  • なだらかな道を楽しむ

自分はこれらをCRF250LとVFR800Fの2台で使い分けているのですが、CRF250Lを増車したことによって以下の維持コストが増えました

  • 駐車場:4,950円/月
  • 任意保険:17,520月/年

また、駐車場が自宅と自宅から徒歩3分くらいの2箇所に分散しており、入れ替えるのが多少面倒という課題もあります。 以前は30分くらいかかっていたのでめちゃくちゃ改善したのですが、青空駐車場なのでカバーかけたりなんたりが面倒...

ということで、もし1台しか所有してはいけないという制約アリの場合と、そうでない場合に分けて気になるバイクを紹介していきます。

1台だけ所有するならパタン

稀に林道に行きたいので、自動的にアドベンチャーかビッグオフになりますね。

ハスクバーナ NORDEN 901

いきなりまだ発売されていないモデルですが、普通にほしい。790 Adventureをレンタルして、これで良いじゃんって思ったところにまさかの発表で、見た目がどストライクなのでこれが出るまで金貯めようと思ったくらいです。

young-machine.com

懸念点としては値段とエンジン周りに病気がないかどうかくらい。790はあんまり良くない噂を聞くので。

ホンダ X-ADV

過去に一度レンタルしてて、コンディション最悪だったのでもう一回ちゃんとインプレしたいと思っている機種。

assaulter.hatenablog.com

VFRにDCTがほしいと思った(VFR1200ってあったね...)

バイクは旅の道具だ!って割り切れば意外とありなんじゃないか?

懸念点はすぐ飽きるかもなってとこですかね。

ヤマハ テネレ700

www.webcg.net

ビッグオフ or ミドルオフ? シート高880mmのまま出たら流石に近所の足には厳しそうですがw

今のまま追加 or 入れ替えパタン

つまり何も考えないで気になっているバイクを羅列

ホンダ CBR650R

実は最初にレンタルしたバイクがCBR650Fでしたが、メーターと見た目が気に入らずに却下してました。 が、その両方が改善されてしまったので、今一番気になってるモデルだったりします。

お値段も100万ちょいで現実的

カワサキ W800

インプレ動画見てて、エンジン気持ちよさそうだなと。峠攻めなくても楽しそう。

これは来年こそはレンタルしたい

ヤマハ bolt

実は3回くらいレンタルしてて、これをいじっていくのも楽しいんじゃないかと。 中古の弾も多いし70万くらいだし現実的!