assaulter's diary

主にバイクについて

お手軽群馬アタック with X-ADV(インプレもあるよ

前々から気になっていたX-ADVをレンタルしつつ、適当に群馬を攻めてみました。

レンタルバイク屋 ~ 碓氷軽井沢IC

名前忘れたけどどこかのインターチェンジで休憩。ここまではまだそんなに雨も降ってなかった。

フルヘ入ります。便利。

乗り始めての感想

  • DCT思ってたよりかなりショックが少ない
    • 1 -> 2, 2 -> 1はそれなりに衝撃ありますが、それ以外はほとんど気にならない。
    • 楽。それでいて普通のギア車のダイレクト感。これは乗ってみないと分からないですね。
  • 足つきはかなり悪い
    • 790mmですが、色んな人がインプレしているように、形状がスクーターなのでかなり足つき悪いです。体感CRF250Lとあまり変わらないレベルで停車時はちょっと気を使います。

高速道路での感想

  • 追い越し、合流に十分なパワー
    • Dモードでもアクセル多めに開けるとシフトダウンしました。車みたい。
  • 風防はまあまあ
    • アドベンチャー系のクソデカ風防からはちょっと劣りますね。肩口とヘルメットの一部に風が当たります。

碓氷軽井沢IC ~ 碓氷峠 ~ 玉屋ドライブイン力餅

この時点でかなり雨 & 気温15℃前後と色々後悔し始める。まだグリップヒーターの存在に気づいていなかったので、逃げ込むようにドライブインにてラーメンを注文。。。

温まるゥ

セットの餅も良いぞ

峠道での感想

  • 足回りはなかなか良いのでは?
    • ブレーキ結構効く
    • サスやや固め
    • つまりこれはスポーツバイク...?
  • ハンドリングは特殊
    • 普段乗ってるVFRと比べるとフロントが急的に切れ込む
    • 切れ込み過ぎるので、ハンドルを抑える方向に力をかけてしまうが、そうすると今度は狙ったラインよりやや外側に膨らみがち

数回しか乗ったこと無いですが、BOLTとかあの手のクルーザーに近い曲がり方っぽかったかなぁと。 リアタイヤ主導でフロントが後から付いてくるというか。

普段乗ってるVFRと比べると全くの別物過ぎて、路面がウエットなこともあり、全然乗りこなせている感じがしなかったです。

ドライブイン ~ 荒船スーパー林道 ~ 荒船の湯

出発時。ウエット!

メーターカッコいいっすね

視界と路面が最悪ということがおわかりいただけるだろうか...

途中ダート + 水たまりでアドベンチャーしちゃったんですが、どうやら温泉施設への道路だった模様。 今回は荒船の湯に行くつもりだったのでパスしたのですが、GoogleMapで見てもどこにあったかよくわからない...幻...?

終盤牧場を抜けるんですが、めっちゃ霧がかかった道路の横に急に牛が5,6頭いて死ぬほどビビりました。バイクよりデカイじゃんなんだよアレ...

荒船の湯は600円で安かったです。雨と気温で死ぬほど冷えてたので、評価はマックスです。写真はありません。