assaulter's diary

主にバイクについて

【台風19号(ハギビス)】避難所を利用した話

多摩川沿いに住んでいるので、ホント生きた心地がしなかった。結果的には影響ゼロだったが、防災意識の低さを痛感したので当日の行動をまとめておく。

避難するまでの流れ

定期的に眺めてたがホント多摩川の堤防ありがとう、。

パッキングリスト

  • 水(4L)
  • おにぎり
  • 菓子類
  • スポーツタオル
  • 毛布
  • ヘッドライト
  • モバイルバッテリー
  • スマホ

避難所にて

受付で紙に個人情報を記入。世帯で1枚。記入後毛布をもらう。

避難所は近くの高校の体育館(2F)だったのですが、自分が行ったときにはまだ20世帯ほどが避難してきている感じ。最終的にはスペース全部埋まっていたので早めの行動が吉と出たかも。

避難所で感じたこと

キャンプ用品は実際役に立つ。

硬い体育館の上に毛布一枚で寝っ転がるので腰がやられる。コットやエアマット、ヘリノックスなどのアウトドアグッズは持っていったほうが良い。

また、プライベート空間が皆無で子供がずっと走り回る(仕方ないよね)、いびき等騒音でメンタルがやられるので耳栓やイヤフォン等も用意したほうが良さそうだった。

今回は一泊で済んだのですが、これが数日続くとなるとストレスで何かがおかしくなる気がしたので、遠方の親戚を頼る等検討したほうが良いかもしれませんね。