assaulter's diary

主にバイクについて

FJR1300ASをレンタルした(軽いインプレ)

bike-rental.yamaha-motor.co.jp

こちらのヤマハバイクレンタルに会員登録した際に、4時間無料チケットを貰った。せっかくなので一番良いバイクを借りようということで、ヤマハのツアラーのフラッグシップモデルなFJR1300ASをレンタルしました。

4時間サクッと借りようかなと思ったのですが、どうやら8時間乗っても +1,600円らしいので8時間借りることに。提案してくれた店員さんありがとうございました。

外観など

普段乗っているVFRも大きい方だと思うのですが、更に全長が+100mm近くあって横幅も大きいので威圧感が半端ない。

フロントフォークの幅から大体わかると思うのですが、半端ない横幅。

シート高は805 or 825mmで割と普通なのですが、シートも横幅があって、両足つこうとするとがに股になる。

ASなので、クラッチがありません。

チェーンと比べるとメンテが楽?なシャフトドライブ。

インプレ

YSP西東京奥多摩〜大菩薩ライン〜中央道でYSPへ

というルートで走ってきました。まずは気になった装備について。

YCC-S(ヤマハ電子制御シフト)

クラッチレバーがなく、変速操作は左足のシフトペダルと左ハンドルスイッチにあるハンドシフトレバーのどちらでも変速が可能。「クラッチを握る・半クラッチ操作・アクセル調整・クラッチレバーを離す」という操作からライダーは解放され、快適な走行性を実現した。また、オン/オフ選択可能な「STOP MODE」シフト機能を装備。市街地での渋滞、信号などでの停止時において、車速・エンジン回転数・使用ギアの情報を検知して自動的に1速になり、停止時のシフトダウン操作が不要となる。

ホンダのDCTと違って、変速は自分でする必要がある(シフトダウンは自動だが、あくまでエンストしないように補助的な機能っぽい印象)が、半クラがかなり賢いのと、シフトチェンジの際のショックの少なさはこっちのほうが上だった(X-ADV比較。4発だから?)

これのおかげで、300kg近いんですがむしろ街乗りも楽。次買うんだったらこれかDCT的なやつにしたい。

クルーズコントロール

3速以上のギアで、走行時にセット可能。クルーズコントロール設定後の速度の昇降は、スイッチのワンプッシュ操作で2km/h 毎、押し続けることで連続昇降させることができる。またキャンセルは、ブレーキ操作、クラッチ操作、スロットルグリップ操作などで可能。

神装備。ただし空いてる時限定かな。。。

車って思いの外一定速度で走ってくれないのが分かった。

電動スクリーン

走行中に調整できるのが便利。

ただし一番上にした時に、ヘルメットの上部に風があたってちょっと気持ち悪くなった。

ハンドル位置がかなり高めで伏せるの難しそうだったので、もうちょっと長さが欲しい。

電動調整サスペンション

FJR1300ASでは、電動調整サスペンションを搭載。フロントの減衰力、リアのイニシャル・減衰力を統合的にバランスさせ、自動設定。また調整はメーターのマルチドットディスプレイで確認しながら、多機能ハンドルスイッチにより行なえる。設定は、「1人乗り」「1人乗り+荷物」「2人乗り」「2人乗り+荷物」の4パターン。それぞれに「ソフト」「スタンダード」「ハード」から減衰力を選択、さらに7段階(0 ~ ±3)に微調整でき、トータルで84通り(4×3×7=84)の調整が可能。

便利かつ、そもそものサスのデキが良い気がする。

クソデカバイクだし、峠はどうなんだろうと思ったけど、想像以上に良くて、なんだこいつ完璧か?と思った。

総評

長距離弾丸ツー国産最強・・・?

高いんですけど、対抗として思いつくのがゴールドウイングとかR1250RTとかなので、実はこのジャンル最安なのでは。