assaulter's diary

主にバイクについて

河内川ふれあいビレッジで冬キャン

2018年最後の冬キャンということで、河内川ふれあいビレッジに行ってきました

河内川ふれあいビレッジ

http://www.fureai-village.jp/

いわゆる高規格オートキャンプ場。 設備が無茶苦茶良い代わりに1サイト4,000円とちょっとお高めですが、ソロ用テントであれば3人くらい行けるかな?という感じの広さで、その場合には割り勘にできます。

設備等

一番すげぇと思ったのは、普通にお湯が使えます。

トイレも道の駅レベルで綺麗で、自販機もあるので冬キャン向きかと。

インプレ等

大井松田IC -> 246 -> 76入ってすぐでアクセスもよく、割と大きめな道路沿いなので安心感があります。

その分、キャンプしてる感(謎表現)はちょっと薄いかもしれません。

就寝

前回 オレンジ村オートキャンプ場でキャンプした話 - assaulter's diary の教訓を元に、更にエアマットとグランドシートを追加してみました。

  • ↑テント
  • シュラフ+インナーシュラフ
  • エアマット
  • コット
  • グランドシート(普通のブルーシート)
  • ↓地面

気温計を持ってなかったので温度はわからないのですが、

朝起きたら普通に水が凍ってたのでマイナスほげほげ℃とかですかねぇ。

感想など

割と普通に眠ることができたのですが、夜中2時頃に尿意で目が冷めたときに気づいたこととして、テントの内側にめっちゃ水壁が付きますね。というかそれも普通に凍ってたんですが...

ワンポールテントの性質上なるべく中央にコットを設置しないとシュラフが濡れるので注意ですね。

今回は殆ど風がなかったのですが、グランドシートを折り曲げて地面とテントの隙間を埋めてたのでこれは効果ありそう。ただし今のシートだとテントより小さいので、同じものをもう一枚用意するか、なんかもっと良いものを買うべきかちょっと悩み中。。。

あと、シュラフは絞っても完全に外界からシャットアウトされるわけではないので、鼻とその周辺が普通に寒い。あまりにも寒いので上からバイク用ジャケットを被って寝てましたが、どうするのが正解なんですかね???

改善点

結果として2時から7時半までは一度も起きることなくぐっすりと眠ることができたのですが、朝は足が冷えていたので、ホッカイロ2,3枚使用していればもうちょっと結果が良かったのではと思いました。(荷物に入れるのを忘れて机に置きっぱなしだった...

それとやっぱり、背中がほんのり寒い。

現状の装備品だと残るは銀マットなんですが、積載できなくも無いんですよねー。どうしようかな?

それでは皆さん良いお年を。