assaulter's diary

主にバイクについて

オレンジ村オートキャンプ場でキャンプした話

12/15~16にオレンジ村オートキャンプ場に行きました。

南房総オレンジ村オートキャンプ場・千倉オレンジセンターみかん狩り

前回海浜庭園に行くときに最初に電話して撃沈したのですが、流石に最低気温が10℃を割るようになると当日予約でも余裕でした。

キャンプシーズン到来...!

オレンジ村オートキャンプ場

昼過ぎに到着。

第一、第二とサイトが別れているみたいで、今回は管理人の方におすすめされた第二の方に。というかこの時点で第一サイトの方は半分くらい埋まってた気がします。

こんな感じで周りを木で囲まれているおかげで風がほとんど無いのが良い。

料金

バイクは1,500円也

受付が分かりづらいんですが、夜に回収に来ると言われたので待ってたらおじいちゃんが来たので手渡しました。そのときにサンマくれたのですが美味かったっす(写真なし)

路面状況など

サイトまでの通路は舗装されてますがかなり荒れてます。あと結構な坂かつ車一台ギリギリな車幅なのでエンストしたら死ぬと思います。

第二サイトの方は土が硬めで見た目よりは安全に走れます。VFRで大丈夫だったので、大抵のバイクは大丈夫なんじゃないですかね?

新ギア

LINE PAYがAmazonの買い物でも10%キャシュバックするとかでいくつかアイテムを増やしました。なんかギア以外買うもん無いんすよね...

BUNDOK ソロティピー

もうちょっと広いテントが欲しくてワンポールテントを導入。

大きさ的にはタナックスのツーリングバッグにジャストで入るくらいだった気がします。

設営

なるほど?

内容物は

  • テント
  • ポール
  • ペグ類

四隅をペグダウンしてポールを立てるだけ。簡単すぎる...

ペグダウンできなかったら大人しく帰宅する羽目になるのかな?

コットを収めるとこんな感じ。出荷状態で蚊帳がセットされてたのでそのまま使いましたが、冬キャンなら蚊帳いらないですね。

そういえばコットも買いました。適当な中華コット。

陸軍の緑とかいう謎フレーズが決め手。

一応耐荷重200kgなんですが、結構ギシギシ言うので怖い。壊れたらまた記事書きます。

後は買って一度も使うことなく紛失したので再度ヘッドライトを購入。ヘッドライトマジ便利。。。

飯とか

木質 ペレット 小分け 2kg (3.2L)×8袋 猫砂 燃料

木質 ペレット 小分け 2kg (3.2L)×8袋 猫砂 燃料

今回はソロストーブのパチもんにコレをひたすら入れて燃やす作業をして、スキレットを使って肉を焼いたり、いつものようにメスティンで米を炊いて食べたりしました。

1kちょい円なのにめっちゃ使えるのでおすすめのパチソロストーブくん

ソロストーブとペレットどうなの問題

  • 異常に煤が出るw
  • 一回火がついてしまえば煙はほぼ出ない
  • とはいえ大量にペレット入れると火が消えるので、少しずつ入れる作業を延々と行う
    • トイレ行って帰ってきたら消えかかるくらい寿命が短い
    • とはいえ2kgで朝ちょっと暖を取る分くらいは余った

というわけで延々と火の相手をしてたので写真撮る余裕なかったっす。積載とお金が許せばもうちょっと大きめのソロストーブが欲しいかも。

就寝

外気温5℃くらいだったと思うんですが、まあ普通に寒い

冬用シュラフにインナーシュラフ入れてハクキンカイロ使えばまあ大丈夫やろとナメプしてたのですが、普通に背中が寒いw

敗因としてはコットに直でシュラフを設置してたのと、特にグランドシートとかもひかずにテント設営してたからかな。

正直積載的にはエアマット積めたので、次回は持っていこうと思います。

どう考えてもマゾの所業なんですが、不思議と行きたくなるんですよね冬キャン。ただ寒さ対策はマジでちゃんとしたほうが良いです。冗談抜きに死ぬので。