assaulter's diary

主にバイクについて

Akippaでお出かけ先の駐輪問題を解決する

これはバイク Advent Calendar 2018、13日目の記事です

adventar.org

ことの発端

12/1に名古屋ドームに行く予定があり、当方川崎民なので普通に新幹線で行くかと思っていたのですが、お宿が名古屋ドーム付近に無いことが判明。

じゃあバイクで行って、ちょっと離れた豊田市とかなら宿あるやろとバイクで行くことを決意。

しかしそうなると別の問題が浮上してきました。

バイクの駐輪場…

これ探すの面倒ですよねぇ

そこでAkippa

Akippaというサービスがあります。

www.akippa.com

所謂シェアリングエコノミー系のサービスですが、検索〜予約までが結構楽で良かったので紹介します。

探す

アプリを入れたら検索します。

あんまり無いんだろうなぁと思っていたのですが、名古屋ドーム付近に結構ありますね。

予約する

↑のgoogle mapな画面で探せるので、アプリからやるの推奨です。

一応会員登録とか決済方法とかは登録する必要がありますが、場所を決めたら

  • 利用日時(開始〜終了)
  • 止める車 or バイクのナンバーと車種情報

を入力すれば完了です。バイクという選択肢がちゃんと出るだけでいいサービス感がありますよね。

f:id:assaulter:20181213075424p:plain

こういう感じでメールが来る。

実際に停める

こんな感じで分かるようになってました。カーシェアっぽいですね。

終了したらチェックアウト

f:id:assaulter:20181213075628p:plain

ヤスゥイ!(都会民アピール

まとめ

選択肢の一つとして覚えておくと良いかもしれませんね!