assaulter's diary

主にバイクについて

「お金2.0」を読んだ。あと暗号通貨の税金計算とか。

あけましておめでとうございます。

年越しはミライアカリの生放送でした。

お金2.0

タップスの佐藤 航陽さんの本です。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

www.houdoukyoku.jp

下の方が本に関して喋ってる動画です。動画でも説明している通り、あまり専門的な用語を使ってないので読みやすいです。

正直↑の動画で話している内容で十分かなという気もしますが、こういう人でも資本主義に対して懐疑的なんだなというのは面白い発見でした。本の中では価値主義と言ってましたが、価値って評価基準がマチマチ過ぎてそうなるのは何年後なんですかねぇ。。。

とはいえ価値とは...って問い続けたら速攻病みそうですが、最近個人的に価値スゲェと思ったのはVtuberの輝夜月です。挨拶してクソゲーやっただけなのになんなんですかねあの中毒性は。素直に応援したいと思いました。

資本主義に最適化したことによって、切り捨てらててきたことに焦点が当たる時代になるのでしょうか?

暗号通貨の税金計算

※実際に税務署に投げてみないとなんとも言えないという前提で

Cryptact – 仮想通貨を次のステージへ

こちらのサービスを利用させていただきました。

国内のQuoine以外の取引所はほぼ対応しており、JPY/BTC/ETH建てなら履歴書を適当にGASとかでフォーマットしてあげれば海外の取引所も計算できます。

DOGE建ては気合でなんとかした

国税庁様におかれましては、もっと現実を見ていただきたいですね...マイナンバー...ウッ頭が...