assaulter's diary

主にバイクについて

HMS行ってきた話

神奈川県の講習 assaulter.hatenablog.com

に引き続き、おバイクの練習に行ってきたよ。

結論から先に言うと

倒してオッケーなバイクで走るのは楽しい!

や、転倒してないけどね。VFRで転倒とか洒落にならんし...

今回の講習会(有料)

www.honda.co.jp

デイトナとKLX乗りの人から、臨時で追加回があるとのことで速攻申し込んだらなんとか取れた感じです。 休日の回は公開されてから1日たつと埋まっちゃうレベル(アバウトな体感)しゅごい...

ざっくり受けた内容とか

コース

  • 初中級コース(半日版)

基本は1日コースが何種類かある感じなのですが、今回は半日版ということで10:00~13:00みっちり練習しました。

正直体力と集中力的に半日で良い気がする

内容

を前半行い、後半はコース走行でした。

今回のおバイク

  • CB400(ツインの方)

全部1速固定で走ったんですが、アクセルの遊びが多いわりには急にドンと加速するのが最初なれなかった。

これくらい車重軽いと気兼ねなくバンクできるので良いですね。

学び

個別の指摘事項は

  • メリハリつけすぎ。アクセル開けるのもうちょっと慎重にしよう
  • 右旋回時に右手が窮屈になるので、体を引いてスペースをつくろう

の2点でした。それ以外はむしろ褒められた(社交辞令)ので、自信持って良いのかなぁ。

全体的な指摘事項でなるほどと思ったのは、旋回時に一番スピードが落ちる点をどこに持ってくるかという話で、オフセットスラロームだと、乗り手から見て、パイロンの裏側がその点だと。

ただ、その速度を落とすために、フロント/リアブレーキとエンブレをどの程度ミックスすれば良いのかというのはタイムも測ってないのでまだまだ練習し足りないといったところです。

あ、ステップアップ形式なので、とりあえず初級受けましょう?楽しいですよ?