assaulter's diary

主にバイクについて

二輪車安全運転講習を受けてきた

200Dukeに乗ってた頃に2回ほど参加したことがあるのですが、だいぶ慣れてきたのでVFR800Fで挑戦してきたぞ。

申し込み方法

https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0012.htm

ここにあるように、往復はがきを使う。 意外にもコンビニで買えるので、どうぞ。

連チャンで受講しようとしたら落ちたことあるので、多分公平に受講できるように配慮があるんだと思います。

ざっくり内容

なにげに毎回内容変わるので参考になれば。。。

前半

基本的な説明のあと、コースを走ります。

急制動

リアはかんたんにABS作動したんだけど、フロントは作動するまでいかなかったです。このときはまだ路面ウエッティだったので、多少はね?

ここから以下の3つに分岐します。覚えてる範囲なので間違ってるかも。

ルートA

のうちどっちか選択。8の字は嫌な思い出があるので回避!

直線スラロームで、VFRにしては良いのではというよくわからない褒め方をされ、特にタイムアタックというわけでも無いのでこのコースは直線スラロームを2回ほどしかやってないはず。

ルートB

  • 一本橋
  • Uターン(やらなくてもいい)

一本橋初回で13秒でたのでUターンと合わせて1回しかやってないはず。 Uターンまじでギリギリだった...課題だな

ルートC

無限にオフセットスラロームしたい

千鳥バランス

みんな嫌いなアレです。ここはA, B, Cのあとに合流する感じで、小型 or 大型 or やらないの3パタンでした。 一本橋できればまあ、そんなに難しくは無いんだけどやっぱセパハン + 重量級は気を使いますね。適当にやると倒す自信しかないやつ。

後半

基本班とコース班に別れたのですが、自分はコース班を選択。 コース班の中で更に、ガチ勢、普通、初心者の3つに分かれてひたすら走りました。

これも無限にやりたかったけど、体力が続かないっすね。 多分完熟入れて7周くらい走った気がします。

VFR800Fで参加してみての感想

やっぱり車重240kgオーバーだと疲れますね(今筋肉痛です)

エンストコワイので1速固定で走ってましたが理論上100km/hまでカバーできるので1速で十分な印象。 ところどころ180度近く回らないといけない箇所があったんですが、意外と回れますね。

回れるんですが、速度落としすぎると重心の高さからか、一気に倒れ込むので一回足つく場面がありました。

神奈川のやつは100円で参加できるのですが、東京でも警視庁のやつがあったはずなので、お住いの県で探してみてやってたらまず参加してみると良いと思います!

次回はHMSとかでレンタルで思いっきり走りたいかな〜。