assaulter's diary

主にバイクについて

アフリカツインをレンタルしたので軽くインプレ

気になっていたアフリカツインをレンタルして、埼玉で遊んできたぞ。

ルート

道の駅八王子滝山 ~ 刈場坂峠 ~ 定峰峠の茶屋 ~ ジェラテリアHANA ~ 満願の湯 ~ 関越道で帰宅って感じです。

f:id:assaulter:20171007232951p:plain

例によってコバンザメしてたので途中の道は適当

刈場坂峠

いい景色..

ウエットな路面のときに埼玉の峠はまじでおすすめしません。

路面緑色じゃねぇかヽ(`Д´)ノ

ジェラテリアHANA

オッサン5人でピザを一枚ずつ頼んで交換するの図。んまい! 650円というちょっと心配になる価格設定でしたが、雰囲気も良い感じでした。

インプレ

※普段はVFR800Fに乗ってます ※レンタルなので、オフロード走行はしてません

単刀直入に言うと、まさにデカイオフ車(いやビッグオフなんだからそうなんだけど...

他の人のインプレでもありましたが、オフ寄りのタイヤがオンロードでこんなにグリップしないものだとは思いませんでした。 Sportmaxを装備したVFRの気分で曲がると、グリップ感が希薄で実際コワイし滑る。 よって、林道に持ち込まないと真価を発揮しない気がするんですが、装備232kgはなんだかんだ軽くは無いので玄人向きだなぁという印象を受けました。

以下かんたんに箇条書き

良い点

  • 風防最強。肩口とメットの上部にしか風こないので高速走っててもうるさくない。
  • まわすと結構いい音する。↑も相まって、よく聞こえるので高速の合流は結構楽しい
  • ローシート(850mm)は意外と足つき良い。172cmですが両足親指位ですかね。ちょっとずらせば片足べったりって感じ。
  • オンロードはゆっくり走るもの -> 免許の心配をしなくてすむ

悪い点

  • オンロードが楽しくない
  • オフ車として考えるとかなり重たい

まとめ

林道に持ち込んでかつ、そこそこのオフ車スキルが無いと正当な評価を下せないバイクだと感じました。

オンロードは林道までのつなぎ

誰かがデカイセローって言ってたけど、僕もそう思いますw