assaulter's diary

主にバイクについて

OPINEL(オピネル)no.9 の油漬け作業

買っちまったぜ

オピネル ステンレス#9 41439

オピネル ステンレス#9 41439

お外で使いたかったのですが最近関東は梅雨かよレベルで雨しか降ってないので家で料理を作ったりしてました。

問題発生

調理したあと洗って乾かして刃を開こうとするとクッソ硬いじゃないですかどういうことなの…(ペンチ使わないと開かないレベルでした

ネットで調べると柄の部分が水を吸っちゃうと膨張するらしく、乾性油を使って水を吸わないようにする処理をするのが一般的らしい。

油漬け作業

近所の成城石井亜麻仁油が売ってたのでそれを使います。

これを

こう

あとは24時間放置したあと取り出してクッキングペーパーにくるんで更に放置するだけ。

今のところちゃんと開くようになったのでめでたしめでたし。

はやくお外で試したいぜ…ソロストーブのパチもんも買ったのでそれも含めて…