読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

assaulter's diary

最近はバイクブログと化している...

ハスクバーナの701スーパーモトに乗った

泊まってミニモトクロスコースを体験できる宿(那須高原) トピックス::バイクブロス-ニュース&トピックス

↑でオフ車を体験して以来、ああいう形をしたバイクに乗りたい欲がすごく、悶々とした日々を送っていたところ、浜松でレンタルバイクで遊ぼう(自前のバイクで行って借りるw)という話がありました。

せっかくなので何かオフ車っぽいのに乗れないかと探していたところ、タイラーレーシングというお店でハスクバーナの701スーパーモトをレンタル出来るらしいのでレンタル

これがハスクバーナ 701スーパーモトだ!

f:id:assaulter:20161210133427j:plain

走るのに一生懸命で写真殆ど撮ってないです...

軽くインプレと紹介

  • 690cc単気筒
  • シート高 890mm
  • 145kg(半乾燥重量)

当方172cmですが、足つきは悪いです。

普通にまたがると両足つま先になります。お尻をずらせば片足べったりになるので、意外となんとかなりますが、乗り降りの際に気を使うのはしょうがない感じ。身長ある人うらやましい。

 

エンジンはLC4で、現行一個前のDuke 4が積んでるのと同じエンジンだと思います。3回程690 Dukeには乗ったことあるのですがおそらくギアレシオが異なるので、街乗りはしやすくなってる印象を受けました。ちゃんと高速道路で6速まで使えます。

とはいえやはり回してナンボなエンジンなので、街乗りは苦痛でしかないですが、峠でバリバリ言わせながら走るのは楽しすぎますね。中毒性がヤバイ。

ちなみに1速に入れたままアクセル全開にすると簡単にフロントが浮きます。楽しい。

 

足回りもフルアジャスタブルのWPにブレンボキャリパーで、車体の軽さもあって、鬼のようにブレーキ効くし、タッチも自然。峠で上手い人が走ると追いつけるバイク少ないんじゃないかな。

返却時間が迫るの図...いいバイクだ...

f:id:assaulter:20161210165525j:plain

タコメーターほしい派なので、買うなら690SMCなのですが、ハスクバーナのこの配色良いですね...

そういえば

690 Dukeがマイチェンしてエンジンにバランサーが追加されてすごく乗りやすくなりましたが、あのエンジンを701シリーズに2017年モデルから積むらしいです。Vitpilenもあるし来年はハスクバーナが熱い!と個人的に思っている(が、ディーラー少ない...

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin