assaulter's diary

最近はバイクブログと化している...

KTM 690DUKEをレンタルした

 

どうもお久しぶりです。

最近は大型免許を取り、さらにマイガレ倶楽部も契約してしまったので、色々大型バイクを借りています。
 
ちなみに普段は200DUKEに乗ってます。250?知らない子ですね...
 
で、本日はスーパーを除いて一番デカイ690DUKEを借りて適当に走ってきました。ザックリ感想を。
 
f:id:assaulter:20150719182251j:image

軽い!

 
半乾燥で150切るのでもはや中型バイクより軽いです。多少シート高高いのですが、乗ったままバックとか簡単です。当方172cmです。
 

法定速度内なら鬼加速

 
車重軽いので60まで一瞬です。以前乗ったv-strorm1000より早いんじゃないかな。
 
ここからイマイチだった点。
 

とにかく熱が凄い!

 
200DUKEも排気量のクセに中々熱いのですが、普通のジーパンだと我慢出来ないレベルで熱いです。いつオーバーヒートするかとヒヤヒヤしてました。
 

3000回転以下は使い物にならない

 
レンタルなので誰か間違えてレギュラー入れたんじゃね?って位ギクシャクしました。エンストはしませんでしたが、ビッグシングルってこんなもんですかね?
ただ、アクセル捻れば元気に回るので、下道よりかは高速、ワインディング向きでしょうか。マッタリトコトコはしんどかったです。
 

というわけで総評

スポーツ走行できる場合はヒラヒラ感もあってすごく楽しいのですが、普段使いの足にはしんどいのでは?
 
あとステップとハンドルも気になったので、多分買うならそこも弄るとして、、、高いなー。
 
CBR650F、GSR750は乗ったのですが、このクラスが一番バランス良いなぁと思います。あとはMT-07, 09でしょうか。
 
と言いつつ次回はディアベルか、はたまた250SSのどれかにしようと思います。まずは忍者かな。