JenkinsでiOSプロジェクトのメトリクスを測定+GHUnitの実行
前回の続きです。Jenkinsは導入済み。ちょっとだけ面倒だったのでメモしておきます。
環境
XCode - 4.5.2
ローカルプロジェクトを対象とする(Githubからpullしてきてーはまた今度)
Jenkinsにプラグインを入れる
今回必要なプラグインは下記の2つ
- XCode integration
- Jenkins CppNCSS plugin
正直XCode integrationはなくても動きますが・・・
ビルド設定
Jenkinsのプロジェクト設定画面で、ビルド手順を追加 - XCodeを選択。
こんな感じに設定する。
複雑度の測定結果を出力する
参考:D.O.R.Y. : Dory Offers a Room for You - http://saturday-dory-fever.blogspot.jp
- このスクリプトを実行して、複雑度の測定結果をxmlファイルとして出力するシェルを追加する。
- ビルド後の処理で、"publish Cpp NCSS Report"を追加する。
CppNCSS xml report pattern に、1.で作成したxmlファイルを指定する。あとは適当。
GHUnitをJenkinsから実行する
参考:guide_command_line Document - http://gabriel.github.com/gh-unit/docs/appledoc_include/guide_command_line.html
GHUnitのコマンドライン実行について - http://tech-gym.com/2011/09/objective-c/494.html
上記を参考に、GHUnitをコマンドラインから実行できるようにしておく。
Jenkinsの設定
下の画像を参考に(今回はローカルを対象に動かしてるので、そのように設定する)
この状態でビルド実行すると、GHUnitが実行され、テストに通らなかった場合にはエラーになります。